top of page
検索
  • 二宮町商工会 青年部

商工会青年部全国大会~沖縄~


こんにちは!部長の宮戸淳です。

11月21日・22日に商工会青年部の全国大会が沖縄で行われ、二宮町商工会青年部からは3名が研修に行ってきました。

【開催趣旨】 地方創生を打ち出しているなか、沖縄県は「地域元気指数調査2016」で東京都と並び日本一となっています。

日本で一番元気な県とされ、中でも「商店街の活気」の要素が高く評価された結果となっています。 日本一元気な県となった沖縄で、人と人をつなげる、商売と商売をつなげる、 現世代から次世代へ想いつなぐ「かけはし」になり、これからの時代を歩む仲間と共に、全国の地域の活力となる事が目的です。

【大会スローガン】 沖縄県が琉球王朝時代だったころ、中国や東南アジアと交易を通して、人と文化のかけはしを実現し、争いの無いお互いの利益に繋がる交易を目指した、 先人たちの熱き志を受け継ぎ、「人と人」「商売と商売」そして、次世代へ・・・『かけはし』となる大会にする。

主張大会出場者のスピーチは全国から勝ち抜いてきただけあって、どの部員のスピーチもとても刺激的で興奮する内容でした。

同世代の人達の活躍は自身のやる気を鼓舞するものです。

また、ゲストとして沖縄出身のロックバンドMONGOL800のボーカル、キヨサクこと上江洌清作さんの講演がございました。

上江洌清作さんもまた同年代のスターです。とても面白いお話を聞くことが出来ました。

研修を兼ねて、沖縄観光も少しさせて頂きました。

琉球の伝統と文化を感じた私たちは、同じ時代を担う仲間とともに 新たな「かけはし」となることをここに宣言した。


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【中止】ふれあい広場子供職業体験のお知らせ

二宮町商工会青年部では毎年ふれあい広場子供職業体験を開催しています。 今年も10月に開催を予定していましたが、新型コロナウィルス感染拡大を防止するため、今回は中止させていただきます。 開催を楽しみにされていたお子様たちには残念な報告になってしまいましたが、コロナ感染リスクを回避する措置のため、ご理解いただきたいと思います。 また、ご協賛いただいている関係各位におかれましては、今後もご支援賜りますよ

bottom of page