top of page
検索
  • JUN MIYATO

12月の定例会


こんにちは!部長の宮戸淳です。

12月4日に第9回青年部定例会が行われました。

事業報告、今後の事業、県青連事業などを報告し合いました。

その後、資質向上委員会として、恒例のプロフェッショナルのお話の時間となりました。

今月のプロフェッショナルは、副部長の井上幸彦君です。

井上君は二宮町一色にある電気屋さん㈲井上電気商会で商売をしております。

この日は、電気ブレーカーの仕組みについて話をしてくれました。

ブレーカーのスイッチは場所ごとに分かれています。

一つのコンセントの容量は1500wと決まっている為、ブレーカー容量内だとしても、

タコ足配線等でコンセントの容量がオーバーになると負担がかかり危険。

キッチンは電力を消費しやすい場所。

漏電した時は、一度全て落とし、一つずつレバーを上げていくと、何が原因で漏電したのかが分かる。

漏電で一番多い場所は外気に触れる外回り。つまり外灯などが多い。

古い家電製品も要注意です。

などなど、為になるお話を聞けました。

次回の資質向上の時間も楽しみです。


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【中止】ふれあい広場子供職業体験のお知らせ

二宮町商工会青年部では毎年ふれあい広場子供職業体験を開催しています。 今年も10月に開催を予定していましたが、新型コロナウィルス感染拡大を防止するため、今回は中止させていただきます。 開催を楽しみにされていたお子様たちには残念な報告になってしまいましたが、コロナ感染リスクを回避する措置のため、ご理解いただきたいと思います。 また、ご協賛いただいている関係各位におかれましては、今後もご支援賜りますよ

bottom of page